人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館
コンヤという街のメブラーナ博物館にやってきました。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_2175393.jpg

まず、トイレに行きたくて男子トイレに入ってみると見慣れない物が並んでいます。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_2144558.jpg

なんだぁ?  って思って壁に貼ってある『 貼り紙 』を見てみると、なんと日本語で
『(身を清めるところです)トイレではありません』という走り書きが!
間違えたら大変な騒ぎになるので、日本語で書かれているようです。ビックリ。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_217132.jpg

有料に関わらず地元の子供達が勉強の為に来ていました。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_2183778.jpg

入り口の中はすでにイスラムの世界へ。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_2193943.jpg

中はほんのり明るくとても神秘的。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_220714.jpg

天井にも素晴らしい芸術のような模様が施されています。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_2204623.jpg

金色に光るコーラン。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_2211357.jpg

とても高価な感じの壷みたいなものですが、「osmanli censer ottoman」とか書かれているので直訳すると『オスマントルコの香炉と台』という事です。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_2275088.jpg

こちらは間違いなく壷だと思う…。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_2285980.jpg

さきほど外で走り回っていた子供達。 ザ・トルコ・ボーイズ
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_230256.jpg

博物館を出て少し走ったところの道ばたの民家。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_2311517.jpg

カラフルな色を壁に塗るのがトルコの流行みたいです。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_232285.jpg

道の分岐点。向こうに見えるマンションも色とりどり。
トルコ世界遺産の旅 メブラーナ博物館_e0104132_2325954.jpg

とても雰囲気の良いトルコ。どんどんトルコにハマって行きます。
by banana_tokyo | 2007-01-23 02:33 | トルコ
<< トルコ世界遺産の旅 カッパドキ... トルコ世界遺産の旅 パムッカレ... >>


AX